<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
水滞
夜中に冷房で冷えて咳が止まらないことが多いのですが、最近はアルコールを摂取すると、咳が止まらなくなるように…
咳で余計にまわるまわる(笑)

とうとう養命酒20mlでも、ゲホゴホ、し、死ぬ…状態。
水疱瘡にかかって以来なので、細菌性の何かだと怖いから病院に行く事を覚悟。んで症状をぐぐってみた。

漢方でいうとこの「水滞」らしいです。
読んだまんま、体内の水の循環が滞ってるらしい。

てっとり早い治療法は「水分を控える」。
そう言えば、うし母が鼻水止まらなくて耳鼻科行ったら「水の飲み過ぎ」と言われて、水分控えたら薬飲まなくても治ったって言ってたっけ。

水疱瘡にかかるちょい前位から、内科の先生と相談して「猪苓湯」という排尿を促す漢方薬の服用をやめたんだけど、これも良くなかったらしいです。

しばらく3回服薬、水分を控える、を試してみます。
1日2リットルはやっぱり飲み過ぎかぁ〜(笑)

ちなみにこんな症状。

・冷えると咳が出る
・鼻水が止まらない(アレルギーだと思ってた)
・何でも無いのに涙が出る
・手の指の水かき部分に細かい水疱が出来る、かゆい
・手足が重く、だるい
・頭がすっきりしない
・湿度の高い日は症状悪化(これは前から)
・腹筋運動をすると、ぽちゃぽちゃと水音が(笑)

心当たりのある方は、チェックしてみた方がいいかも?
- : trackbacks (0)
1/1
+ 最近の記事 +
+ カテゴリー +
+ アーカイブ +
+ そのた +
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト



  • / RSS1.0 / Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.11R