<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
法界山清岸寺の瘡守稲荷
今日は自宅近所の「法界山清岸寺」に行ってみました。
悪魔教徒なのに…とか思われちゃうけど、神社仏閣仏像スキーなんだから、それはそれ。
イロイロありまして、たまに神社に行って手を洗うことにしてるのですよ。
昨日は新宿の花園神社に行ったけど。

広くない境内なのに色々盛りだくさんなお寺で、なんとなくちぐはぐ?
「法界山清岸寺」は、廃寺になった「法界寺」と「清岸寺」が合体したものだそうです。「清岸寺」が陸軍練兵場に境内を提供して現在の場所に移転する時に「一緒にしちゃえ〜」となったらしい。
どーりで(笑)
うろうろ見て回って「百萬遍大念珠繰り」いじってみたらでかい音したのでビビって逃げてきた(笑)
http://www.macnet.or.jp/co/seiganji/

寺に行くと何故か稲荷神社が併設されてますよね。
神と仏で宗教的には別モノなのに。
詳しくは知らないけど、政治的な問題らしいです。明治だっけ?昭和だっけ?
京極夏彦の小説でちらりと読んだだけだから覚えてないや。

「法界山清岸寺」にも稲荷神社があって「瘡守稲荷(かさもりいなり)」と言うそうです。
この「瘡守稲荷」は「法界寺」にくっついてた方で、一緒に移転して来たそう。
瘡にご利益…水疱瘡になった時に知ってたらすぐ来たのにーーーーー!
いや、悪魔教徒だけどそれはそれだから(笑)

で、その「瘡守稲荷」の鳥居をくぐったら、祠に明かりが!手を洗うやつの水が出る口から水が!夕方で小雨も降ってて薄暗くて、ちょっとビビりましたが、なんのこたーない、センサーついてたデスよ。
節電(エコ)と参拝者を気遣う気持ちと、すげーと感心。
寺入ってすぐと帰る時に手を洗わせてもらってきました。
ちょっとすっきり。

宗教的な意味は考えず、おさんぽがてら近所の神社仏閣めぐりしようかなー。
- : trackbacks (0)
1/1
+ 最近の記事 +
+ カテゴリー +
+ アーカイブ +
+ そのた +
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト



  • / RSS1.0 / Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.11R