<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
iPhoneメモ:撮った写真で個人情報ダダ漏れ!
前回「mixiで写真付き日記をUPする」という書き込みしてましたが、iPhoneで撮った写真には、撮影場所の緯度と経度がかなり正確に記録されるってご存知でして?

くわしくは「iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ」を。

早速firefoxのExif Viewerというアドオンを入れて、撮った写真をチェック!

が、「Exif GPS IFD」という項目は表示されない。mixiにあげた写真も。メールで自分のPCに転送したものも。あれれ?
iPhoneの 設定−>一般−>位置情報サービス「オン」になってますよ?
どうやら、撮影の度に「位置情報を利用します。よろしいですか?」に対して「許可しない」を選んでるからっぽい。

という訳で、撮影時に位置情報を「許可しない」にしてれば、問題ない様です。ほっ。

「位置情報を利用します。よろしいですか?」と聞かれなくなっちゃった場合は、
[設定]→[一般]→[リセット]→[位置情報の警告をリセット]
でまた聞いてくれる様になるそうです。

はー、ドキドキしたw
変な写真とか、匿名で写真投稿はしてないけどさw
- : -
1/1
+ 最近の記事 +
+ カテゴリー +
+ アーカイブ +
+ そのた +
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト



  • / RSS1.0 / Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.11R