<< いかんです : main : いつもどおりで >>
病院
ももコさん
エコーの結果異常は無いと思われるけど
もうしばらく投薬を続けることになりました。
んー、気持ち体温が高めなのも心配。

りゅう
お耳はそんなに汚れてないという事で経過はOK。
今後は汚れて気になった時にちょっと拭く位で。
匂いが気になったり「汚れたなぁ」と思ったら病院で耳掃除を。
自分でやると痛める可能性もあるので、とのこと。
耳掃除用に鉗子買ってきたんだけどなー
お風呂OK出たので、早く入れたいです。いぬくせー(それもかわいい)

あやめ
「体重だけ量らせてもらおうー」と連れて行ったら、
首を傾げてるのが気になるとのことで急遽診察。
「斜頚(しゃけい)」というらしい。
「耳掃除しました?三半規管が炎症してるのかも?」
と言われたけど、生まれつきであることと、ほぼ治ってたけど
ワクチン打ったらまた傾いちゃったことを伝える。
投薬治療を試そうということで抗生物質(少量)と
ステロイド剤(この症状には効くらしいので試すそう)をもらう。
2日投薬して、その様子を電話で報告してから投薬を続けるか否かが決まります。
帰ってきてからちょっと調べたら「斜頚」てこんなのでした。
先天性の胎児期の子宮内での異常姿勢等というやつだと思うデスよ。
出て来た時には首曲がってたし。1ヶ月位までは歩くより転がってたし。
元気だし、首曲がっててもフツーに歩くし。緊張すると傾き度UPするかなぁ。
同じ所をくるくる回る、物につまづく、ということはナシ。まっすぐ歩きます。
単によくわんこがやる「あれぇ?」って首かしげてる感じ。
時々は治ってるので他の病気ではないと思う(思いたい)です。
大学病院で脳の検査(CTとかMRIとか)をして原因を調べる
というのもあるそうだけど、あやめの為には、どうなんだろう?
やってあげたほうがいいのかなぁ。ストレスにならないかなぁ。

自分も「うちのコの赤ちゃんが見たい〜」なんて安易に考えてましたが
出産は母犬には生死に関わる大仕事だし、死産も体験してしまったし
赤ちゃん達もそれなりに心配事があったりなんかして大変です。
経済的な事も。相方がそのあたり寛容な人でホントよかった。
生ませる、生ませないはよ〜〜〜〜く考えてからのがよいです。
まぁ、赤ちゃんのかわいさ、成長の楽しみ、にぎやかな生活は
本当にすばらしいですけどね。

りゅうもあやめもきよしに似てるので「ちびきよ」って感じで
それはもう、たまらんです。らぶー!!
- : -
+ 最近の記事 +
+ カテゴリー +
+ アーカイブ +
+ そのた +
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト



  • / RSS1.0 / Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.11R